記事一覧

木製のテーブル作製 脚編

テーブルの脚を作っていきます。

20171018110322.jpg 

ウリンの廃材です。

20171018110322_20171018110418.jpg

今回は四角く作ってみようとここまで組みましたが、
思った以上に材木が劣化していて、
割れがひどく断念。

20171018110322_20171018110422.jpg

何か使える材はないかと物色したところ、
以前収納棚を作った時の余りがありました。

ということで、
パイン集成の厚さ20mmを使用することにしました。

20171018110322_20171018110448.jpg

今回の面取りはトリマーで行いました。



丸く面の取れるビットを取り付けます。

正直、カンナでやった方が楽。
トリマーのセッティングやら掃除の方が手間です。

20171018110322_20171018110550.jpg

仕上げはオービタルサンダーで。

*使用している工具の後継機種です。

ヤスリがマジックテープで張り付くので楽チン。
大きなものもありますが、
手のひらサイズのミニサンダーは取り回しがしやすく、
とても便利です。

20171018110323.jpg

見えなくなる上下からビスで固定。
柔らかい材に対し、
細ビスを使ったので、
下穴などは開けずにいきなり打ち込みました。
*私の場合、細ビスを使うときは、
ボンドとの併用を前提にします。

20171018110323_20171018110629.jpg

ウッドパテ。


20171018110323_20171018110648.jpg

面を取りすぎた部分を埋めて置きます。
パテは乾燥とともに痩せるので、
モリモリ盛っておきます。

20171018110323_20171018110703.jpg

20mmのパイン材だと、
たわみ強度が低いので、
頬杖になる材料を取り付けます。

20171018110323_20171018110713.jpg

ダボ穴ビットで穴を開けてからビスを打ちます。

ちなみに、
薄い材、硬い材、材の端っこの場合は、
ダボ穴ビットで開けた穴の中心に、
下穴をあけてからビスを打ちます。

20171018110323_20171018110731.jpg

ボンドを入れてからダボを打ち込みます。

ダボは打ち込むと密着するように作られているので、
お手軽に埋木できます。

丸棒を使う場合は、
先端をカナヅチで軽く潰してから入れます。

20171018110323_20171018110747.jpg

飛び出ているダボをカットする場合は、
ダボギリ専用のノコギリをつかうとお手軽です。

刃にアサリがついていないので、
板材側に傷がつきません。

写真のようにたわませるか、
左手の人差し指で抑えながら、
密着させて切ると、
ツライチで切れます。

20171018110323_20171018110800.jpg

あとでヤスリがけしてさらに平滑にしましょう。

パテの部分を削り、全体的にヤスリをかけて完成です。


今後は、天板、脚ともに塗装を行い、
接合用のナットを埋め込みます。
天板はたわみ補強も行います。




コメント

あぁ。。。僕もなんか作りたくなってきた。。。
最近、DIY全くやってない気がするのです。

あぁ。。。また壁に穴、開けちゃおうかな?(笑)
壁は破るためにあるんです。
さぁ、ぶち破れ!!

コメントの投稿

プロフィール

Author:333ばんきん
つくれ!!!333ばんきん 2nd
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

洋服に印刷する Nov 26, 2017
木にレーザーで絵を描く Nov 24, 2017
酒の瓶で葉っぱを育てる Nov 23, 2017
タクティカルペンを買ってみた Nov 08, 2017
リビングテーブル完成 Oct 31, 2017