記事一覧

レーザーで木に刻印する機械

レーザー彫刻機って、
夢がありますね。

最近は随分とお安くなっているようです。





*今回紹介する商品とは別機種です。

各社からOEMっぽい感じでいっぱいでてるんですが、
自分は1500Wのタイプを購入しました。
最後の一台ってことで、
商品リンクも無くなってしまいました。

20171017202928.jpg 

Taotuo?

ロゴこそ書いてありますが、
メーカー等保証書どころか、
アフターの連絡先すら書いてない。
まぁ、購入店舗でフォローはしてくれるらしいです。

スイッチ類は、十字方向のキーと、
再生ボタンのみ。
電源すらありません。

基本的に、PC上のアプリから操作するようです。

20171017202928_20171017203010.jpg 

付属品一覧:
本体
ACアダプター
USBケーブル
USBメモリ
精密?ドライバー
お試し素材でキーホルダーと板
マニュアル?

説明書がすごい出来で、
どうなることかと思いましたが、
PCに付属のUSBメモリーを挿し、
そこに入っているドライバーをインストールし、
専用ソフトを立ち上げれば使用可能です。

ソフトの設定で、
日本語に変えるまでは、
中国語で操作しなければなりませんが、
設定の歯車マークと、
言語切り替えらしきところはすぐに見つかりました。

20171017202928_20171017203029.jpg 

画像の取り込みは、
ドラッグ&ドロップで可能でした。
JPEG画像を入れてそのまま彫刻してみることに。

彫刻範囲の確認ボタンで、
レーザーで画像の外周に相当するところを、
ぐるりぐるりと照らしてくれるので、
それに合わせて素材を置きます。
位置出しかんたん!

レーザーのピントは手動。
ねじってピントを合わせてやります。

20171017204158.jpg 

怪しげな光と、
木の焦げた匂い。



待つこと20分、

20171017202928_20171017203047.jpg

綺麗に焼けました。

このサイズで20分かかるのかぁ。

大量生産は焼き印に任せて、
こちらは一品モノの制作用だなぁ。

機械に収まらない素材でも、
かなりの距離までレーザーが届くとの噂です。
アウトドアテーブルの隅にロゴを彫刻とか、
まな板に魚マークとか、
革の財布に名前入れるとか、
紙を式神の形に切り抜くとか、
あれやこれや出来そうです。


覚書:
レーザー出力100%
彫刻深さ40%






コメント

なに、これ・・・。
超やってみたい!!!

ばんきんさんって、ほんっと面白そうな事やりますよねw
これいいでしょ!
一品物のために焼印作るのは効率悪いので、
こんなものを用意してみました。

コメントの投稿

プロフィール

Author:333ばんきん
つくれ!!!333ばんきん 2nd
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

洋服に印刷する Nov 26, 2017
木にレーザーで絵を描く Nov 24, 2017
酒の瓶で葉っぱを育てる Nov 23, 2017
タクティカルペンを買ってみた Nov 08, 2017
リビングテーブル完成 Oct 31, 2017