記事一覧

酒の瓶で葉っぱを育てる



我が家のリビングにはアクアテラリウムがあります。



キッチンとリビングの間にあるカウンターに載っかています。

アクアテラリウムなので、
熱帯魚や水草を水中で飼育すると同時に、
陸上部分で観葉植物や苔などを育てています。

が、最近、水中部分の調子が悪いのです。

メンテナンスなどをサボっているせいでしょう。

水草が水中にあれば、
コケなどがついて見苦しくなります。

では、水上で飼育すればいい。

とは言え、
陸地に植えればいいってもんでもなくて、
湿度が必要な水草などもあるのです。

我が家の水中には、
ブセファランドラという葉っぱが数百株入っており、
密集しすぎて水の流れが良くない。
この葉っぱは、多湿を好むので、
ある程度閉鎖された環境で水上化させる必要がある。

はい、
瓶で育てるのです。

この水草は、
うーん、
葉っぱは、
非常に成長が遅いのが特徴です。

また、縦に伸びる種、横に広がる種、多種多様。

いろんな種類をボトルごとに寄せ植えして飾ったら、
かっちょいいんじゃないかな。


まずは瓶の準備。



この瓶がお気に入りです。
いや、この酒が好き。



透明度が高く、余計な飾りもない。
ラベルが剥がしやすい。
蓋がおしゃれ。
酒としてうまい。

ウイスキー味の焼酎、みたいなお酒です。
ローソンで買えるしね。



水草育成用のソイル(用土)を入れます。
好きなだけ。

今回は、自宅にストックしてあった、



こちらのソイルを使用しました。



霧吹きでソイルをたっぷりと湿らせます。
というか、水没させるので、霧吹きでなくてもいいかな。

うちでは、霧吹きは多用するので、
電動の霧吹きを使っています。



土がヒタヒタになるぐらい水を

20171121210517_20171121210535.jpg

このぐらいたっぷり水に浸からせないと、
水草がピンセットから離れないのです。

20171121210517_20171121210538.jpg

水草から水草だった葉っぱを採取してきます。

20171121210517_20171121210542.jpg

こんな長いピンセットを使います。



ボトルシップと同じ要領です。
やったことないけど。



20171121210517_20171121210545.jpg

こんなふうに、
瓶の口からちまちまと植えつけて行きました。

植え付けが終わったら、

20171121210517_20171121210548.jpg

余分な水分をスポイトで抜き取ります。
この葉っぱの場合、多湿を好むので、
土が浸るか浸らないかぐらいが丁度良いです。

20171121210517_20171121210550.jpg

やはり長い奴を使います。
ホームセンターの園芸コーナーなどで購入できます。



20171121210517_20171121210553.jpg

長いハサミもあると便利ですね。



さあ完成です。

20171121210517_20171121210556.jpg

葉っぱはたくさんストックしてあるので、
びっしりと植えつけてみました。

20171121210517_20171121210603.jpg

こんなふうに、絶壁に土を盛り上げるのも面白いですね。
瓶を傾けて作成します。
今回使ったソイルは、
粒が大きめなので、
ある程度の斜面でも自立しやすいですね。

20171121210517_20171121210600.jpg

どんどんと作っていきます。

20171121210517_20171121210606.jpg

ずらー、っと並べてみました。
まだまだ水草のストックはあるので、
お酒を飲んだら作って行きたいと思います。


育成管理ですが、
蓋を外した状態で月に数回霧吹きを行えば十分維持できます。

蓋をしたままならば、霧吹きはほとんど不要ですが、
たまに蓋を開けて空気を入れ替えてあげます。

ただ、
この葉っぱは外国の葉っぱで、
あったかいところじゃないと弱っちゃうかもしれません。
うちはエアコンで室温を管理しているので、
とくに問題は出ていませんが、
室内でも寒くなる部屋では維持できないかもしれません。

直射日光の当たるところもNGです。
瓶が蒸れてしまいます。
ちなみに、この葉っぱは室内の明るさで維持できます。



ボトルでの葉っぱ育成は、
以前からやっているのですが、
水やりもほとんど要らず、
やることといえば、
ボトルの上に積もったホコリを洗い流すくらいのもので、
とにかく楽チンです。

肥料など入れずに、シンプルに維持するのが良いと思いますよ。

コメント

ばんきんさん・・・

酒、呑み過ぎ。。。(笑)
いや、これ集めるのに、24年かかってるから

コメントの投稿

プロフィール

Author:333ばんきん
つくれ!!!333ばんきん 2nd
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

洋服に印刷する Nov 26, 2017
木にレーザーで絵を描く Nov 24, 2017
酒の瓶で葉っぱを育てる Nov 23, 2017
タクティカルペンを買ってみた Nov 08, 2017
リビングテーブル完成 Oct 31, 2017