記事一覧

Bluetoothのキーボードを買った

ブログの更新はiPadで行なっています。
お手軽だし良いなぁとは思っているのですが、

20171026001238.jpg

ご覧のように、
画面の半分が、
ソフトウェアキーボードに占領されてしまいます

メモを取ったりする分には気にならなかったのですが、
ブログの記事を書く際のHTMLなどが、
長文になってしまい、
スクロールが面倒だったりします。

別途キーボードを用意すれば、
ソフトウェアキーボードが表示されないので、
画面を目一杯使えるという話だったので、
Bluetoothキーボードを購入してみました。



さっそくペアリングしてみました。
単4電池を2本入れ、

20171026001238_20171026001248.jpg

背面のスイッチをオン
ペアリングボタンを長押しで認識します。

認証コードの入力はありませんでした。
以前ペアリングした、
ポケモンキーボードの時は
認証コードを入力したんだけどなぁ。



ということで、

20171026001238_20171026001242.jpg

画面を目一杯使って入力することができました。

ちなみに、ブログ以外では、
ペン入力がメインになるので、
キーボードは使いません。
そういった点からも、
ケース一体型のキーボードは避けました。

iPadは常に持ち歩きたいので、
できるだけ軽く。
自宅でブログを書くときだけ
キーボードを引っ張り出してくる。
そんなスタイルで。

そうそう、
このキーボード、
Macで使われている英字配列なので、
Commandキーがあったり、
入力切替がcontrol+スペースだったりと、
マックを使っていない自分にわかりずらかった。

ショートカットとか覚えていかにゃいかんなぁ。
っと思っていたところ、
Commandキーをおしたら、

201710260037185b3.jpeg

画面に説明が出てきましたよ。
ほう、
iPadにこんな機能があったとは。
ただ、これ、ブラウザ用のショートカットだな。

20171026001238_20171026001245.jpg

しばらくはこの紙が手放せない



えーと、
コピペはcontrolじゃなくてcommandか。

コメント

なんすか?
なんなんすか? その意味不明な用語は・・・(-_-;)

コマンド? ファンクション? 
コピペは、マウスの右ボタンでしかやったことないってばヨ(>_<)
zxcvは左隅にあって便利なんですよねー。
関係ないけど、マウスは有線式しか使いません

コメントの投稿

プロフィール

Author:333ばんきん
つくれ!!!333ばんきん 2nd
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

洋服に印刷する Nov 26, 2017
木にレーザーで絵を描く Nov 24, 2017
酒の瓶で葉っぱを育てる Nov 23, 2017
タクティカルペンを買ってみた Nov 08, 2017
リビングテーブル完成 Oct 31, 2017